泥棒発見①北海道物産展の闇

 TBSテレビ「報道特集」より。
 あちこちのデパートでしょっちゅうやっている「北海道物産展」。北海道と縁もゆかりもない業者が、よそで作った食べ物を「北海道産」と偽って売ってることがわかった、という内容だ。この手の物産展、半分以上がこうしたニセ地元業者で占められており、月収は200万〜300万、サラリーマンなんかやってられません、とその業者が言っていた。
 で、彼の証言によると、当の物産展をやっているデパートもぐるで、担当者は物産展が終わると「新品のゴルフセット」が手に入るという。わかりやすく言うとニセ業者から賄賂を貰うわけだ。
 北海道庁も、物産展に出展する業者を集めてデパート等に引き合わせる会を催す。そこにもニセ地元業者が何軒も含まれている。そのことを指摘された道庁担当者は「そういう業者は入らないように気をつけているんですが」と口を濁した。
 番組では明言してなかったので、ここからは僕の憶測。ヤミ業者はデパートのみならず、道庁の役人にもオイシイ思いをさせてるんじゃないか?つまりみんなぐるで物産展に集まる人を騙してるわけだ。故郷だから悪口は言いたくないけど、猛烈な不況のせいで、貧すれば鈍す、か。