サッカー観戦で局に集合(笑)

 月曜から金曜までOAしているウチの番組に関しては、レーティングは終了(正確には明日日曜日が最終日)。4月から立ち上げた企画コーナーがどんどん充実していて、前回レーティングよりいい結果が出るんじゃないでしょうか、と期待している。やっぱり数字は気にかかるのだ。
 いい数字が出る、ということは僕らが考えたコンセプトが正しかったと解釈できるということだ。それこそが自信になる。
 きょうは仕事ではないが、一部出演者&スタッフと局の会議室を占拠し、アジアカップサッカー「日本VS中国」を観戦。その会議室には大画面テレビがあるのだ(笑)。酒を持ち込みピザ取って応援開始!中田浩二の「神の手」は中国メディアに突っ込まれそうだが、勝ってよかったよかった。北京の観客はよその都市と比べてずいぶんおとなしかったけど、「憎まれている」ということは国際試合のいいスパイスである。勝ったから言っていられるのかな。ただし中国のフィジカルの強さは将来侮れない、とも思った。
 明日8日から1週間の休暇。家族と屋久島に行って来る。ここは山と海の両方があるので、子連れにはちょうどいい。生放送を担当していると、自分の担当曜日や担当コーナーがかわいいのでなかなか休みにくいものだが、一時的にそこから離れることはたいていプラスに働く。ディレクター陣と作業を融通しあって、全員1週間休ませるつもりである。

 次の更新は8月15日になる予定です。