ひさびさに帰省

 親父の胃ガン手術以来、3ヶ月ぶりかな?実家のある札幌へ帰った。
 娘はいとこの3姉妹に会えて大喜び。僕は嫁さんと数年ぶりに北大のキャンパスへ行ってみた。
 道路の拡幅工事があったりで、学生の頃足繁く通った喫茶店や飲み屋がなくなっていた。ゴミゴミした学食もなくなっていて、なんとなくよそよそしい感じがした。旧教養部の側から構内のメインストリートを南下し、札幌駅の北口方面へ抜ける。札幌の街並みもずいぶん変わった。だいたい、駅ビルそのものが変わったのだ。駅ビルは大丸百貨店になり、そごうはビックカメラになり、JRタワーという新名所もできた。高架化された線路の下にも店舗が出来ている。昔は通い慣れた場所だから、見慣れないせいもあってやっぱりよそよそしい。
 夕立に降られて、時計台そばの喫茶店「北地蔵」に飛び込む。学生の頃、何度か来たことのあるオシャレな喫茶店だ。たぶんこの店に来たのは上京して以来初めてか?前に一緒に来たのは嫁さんとだったっけ?昔とたたずまいが変わっていなくてようやくほっとする。