愛知万博チラ見写真館(第2回)


 大人気が予想されるため、独自の入場制限をかける「サツキとメイの家」。他のパビリオンから少し離れて、一応現代建築が目に入らない場所にぽつんと建っている。まわりの芝と小川の様子がゴルフ場みたい、とは言うまい(笑)。内装も五右衛門風呂やかまど、古いタンスの中には昭和30年代のデザインの上着などが掛かっていてディテールも凝っていて、「となりのトトロ」を子供と見てから来たスタッフはいたく感心していたが、う〜ん、でもTDLの「ミッキーとミニーのお家」とコンセプトは同じだよな。
 近代の建物(商店や農家など)が数多く展示されている江戸東京たてもの園の中に置くとうまくはまりそうだが、本当に人が住んでいた建物の中に置くとリアリティのなさが出てしまうのかも。
 「まっくろくろすけ」がいるはずの屋根裏を見上げた写真。

 しかし階段にはこんな表示が。残念。