18日のお仕事

 朝5時に起きて恒例・担当コーナーの台本書き。7時頃書き上げ、チーズオムレツとトースト、昨夜のうちに作っておいたポテトサラダで朝食。北海道の実家から送ってきたじゃがいもは皮が赤い。ベニアカリという品種らしい http://www.jrt.gr.jp/var/n33.html
 この間から悪戦苦闘していたiTunesの楽曲更新もようやく800曲(3GB強)くらいまで溜まり、やもめのiPodMiniを上書き更新した。ただまあ、やはり容量が物足りないのででかいのを買おうと決心する。ついでにSoundDockも買っちゃおうか・・・ 。
 10時に出社し、営業用の企画メモと番宣を書き上げる。OA後に収録するミニコーナーをうっかり「OA前に収録」とレギュラー出演者に伝えてしまったため、いつもより30分以上早く来させてしまい平謝り。思い込みは怖い。

 きょうのゲストは2人とも、もともと出版社で編集者をしていた人でその世界でも名を馳せたスターなのだが、ホントに話が上手くて面白い。スタジオの外での雑談はますます深くて面白くてパワフル。どうしたらあんな風になれるんだ?と少し考えてしまった。

 OA後睡魔に襲われデスクでしばし気絶。その後立ち直り溜まっていた雑用をこなす。