千葉ロッテマリーンズが優勝したのだが・・・

 今回のプレーオフは短期決戦の面白さを堪能したし、勝ち抜いたマリーンズは文句なく素晴らしいのだが、それでも言及すべきは「福岡ソフトバンクホークスが1位になったレギュラーシーズンは何だったのよ」ということだろう。やっぱりおかしいよ、この制度。
 ところが某お昼のワイドショーは「千葉ロッテマリーンズの皆さん、おめでとうございます!」から始まってきのうの試合とビールかけを振り返ってバーゲンの話、という絵に描いたような思考停止の展開。心ある人はどんどん見なくなるよ。そう思って夕方のニュースもチェックしてたら同じパターンの展開で本当に呆れた。制度の話をきょうやらないでいつやるんだよ。
 ラジオでは電話で出てきたリスナーが、アメリカNBAのプレーオフに言及していてたいへん面白かった(概要はこちらを参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/NBA)。我田引水っぽいけどラジオ聞いた方がいいですよ、ホントに。