Mr.デーブマン

 出社した後、会議室のテレビをザッピングしていたら、テレ東の通販番組でどこかで見たことのある人が。
 Mr.デーブマンじゃん!
 小学校時代の、僕のヒーローだったんだよ!
 元気にしてるんだ・・・。
 Mr.デーブマンはHBCラジオ「ベストテンほっかいどう」のDJを75年から81年まで担当していた。当時は月〜金の夕方4時から5時15分まで放送していて、道内ではホントに知らない奴がいないくらいの大人気番組だった。小学校の頃はほとんど毎日聞いてたなあ。
 子供が聴く番組なのに(あるいは子供が聴いているからか)、ハガキには「御中」をつけろとか婦女暴行事件を起こしたシャネルズの曲をOAしない理由をちゃんと説明したりとか、かつて役者の卵だった頃、仲代達矢に声をかけられて「マイペースでやってます」と答えていきなり殴られた話とか(正確には忘れたが「修業中の奴にはマイペースなんかない」というエピソードだったと思う)、ちょっと説教臭いところも含めてMr.デーブマンが好きだった。懐かしいなあ。
 Mr.デーブマンで検索したら2ちゃんねるの「ベストテンほっかいどう」スレッドを発見。思わず全部読んじゃった。使われていた蒸気機関車の音を使ったジングルも覚えているし、クルマの音を重ねた後テーマも格好良かったなあ。それに乗せてMr.デーブマンは最終ベストテンランキングをカウントダウンするのだ。
 2ちゃんのおかげで後テーマ曲がカウント・ベイシー・オーケストラの"This Could Be The Start Of Something Big"だということがわかってすぐamazonで購入。この曲、いつかどこかで使ってやろう。