2月9日のお仕事

 きのうの夜は睡魔と闘いながらレーティング関係のまとめなど。会議室に居残り。2時間ほど寝る。
 きょうはニュースコーナー担当など。海外メディアが「皇室典範改正問題」や「秋篠宮妃ご懐妊」をどう伝えているか特集する。英語に堪能なコニシさんならではのネタである。
 英紙Timesは「ご懐妊報道のリーク元はどこだ」とか「秋篠宮殿下の若い頃の奔放なふるまい」にまで言及http://www.timesonline.co.uk/article/0,,25689-2029619,00.html。ちょっと驚くがこれはチャールズ皇太子や息子たちのゴシップが扱われる国柄によるらしい。この論評を日本国内の媒体で取り上げたところはあまりないんじゃないかな。だとすればそれだけでもきょうの話は意味があった。
 とはいえコニシさんは民主党岡田代表とまったく同じ“読み間違い”をうっかりしてしまいました。こちらもそういう人なのかしら(泣)。
 OAを横目で見ながら番宣台本を2本書いて後で収録。OA中に打ち合わせも1本。積み残していた企画がようやく進み始める。
 帰宅後、明日OAするトリノオリンピックについての台本をまとめる。