それって犯罪なのか?「一夫多妻男」のその後

 
 夕方、仕事場で何となくニュース番組を見ていたら、久々に「一夫多妻男」のニュースが。いわく「女がたくさんいると生活が安定すると思った」「性欲を満たすためだった」と供述しているのだが・・・ 。それって犯罪なのか?
 「生活を安定させて性欲を満たすため」に「異性と同居する」ことが犯罪的行為なのだとすれば、取調官も報道記者も視聴者にもそんな人はたくさんいるぞ。「既婚者」の大半が該当するんじゃないのかな?ニュース的なポイントは「脅迫の余罪を追求している」ということだったが、番組作りの力点はそこではありませんでした。しかも扱いはトップ級(笑)。
 通常と違うのは「10人以上の」異性と同居しているというところだろうが、それをクローズアップするのは「嫉妬ゆえ」でしょ?ニュース番組であのオジサンをとやかく言う「根拠」がまったくわからないのでありました。