もののあはれ(31日のお仕事)

 通勤途中、いつものように中央線の最後尾に乗る。車掌室越しに見える線路沿いの桜を十数分にわたり堪能。BGMは冨田ラボfeaturing birdの「道」。いつの間にか去りゆく景色の方を好ましく思うようになったことに気づく。
 そういえばきょうは3月31日、年度末である。東京の桜はいい時期に咲くのだなあ。桜の時期は札幌はGW、釧路に至っては5月末で、しかも桜だけでなくツツジなどの春の花も一斉に咲いてしまう。長い冬が終わった歓びは大きいが、もののあわれというよりはお祭りに近くてあとはジンギスカンの背景になるのであった。
 
 出社後、年度替わりと聴取率調査とレギュラー番組に関わる仕事を目についた順に片づける。PCのメールボックスを上から整理していくと穴も開かない。ただし難しい仕事は後回しになる場合も。午後からサッカーW杯ドイツ大会についてのプロデューサー会議。OA後、年度替わり特有の“新規スポンサー来訪”やら何やら。懇意にしているパーソナリティがプライベートに関して記者会見。番組改編期真っ最中のこの日に設定したのは、出演している各局に最も迷惑をかけない時期を選んだためである。そして人生とは常にままならないものなのであった。