異業種勉強会

 
 作家でジャーナリストの日垣隆さんのお宅で、勉強会*1に参加した。今回のテーマはコーチング。メディア関係の人だけでなく、弁護士さんやコンサルタント、お医者さんや大学教授なども参加している。みんなホントに自分のフィールドでコーチングについてよ〜く考えていて、スタッフを率いたりするのは割と得意な方だと思っていたのだが、不勉強だったところに次々と気づく。教えて貰った本をbk1やアマゾンで即購入。
 ビジネスの現場にいる人と比べると、メディアにいる我々が持っている知見というのはなんぼのもんじゃ、という気が常にしている。番組を作るとき、ちょっと話が込み入ると「リスナーはそんなことわかんないですよ〜」などと言って思考停止に陥る輩がいるが、これが傲岸不遜きわまりないということをよく覚えておこう。


 

*1:日垣さんが配信する有料メルマガの読者を対象にしたもの。今回の勉強会は先着7名という募集であった。