なかなか日常は戻らず

 10月23日の日記は文面がハイですね。酔っぱらってたのかな。始める前は「楽勝でできるだろ」と思ってた月〜金のベルト番組2本のプロデューサーは案外大変で、ポッドキャスト番長が終わった後はぐったりしてもう飲みに行くくらいしかできません(笑)。10月分の経理締め切りが週明けなので、明日は早くから出勤して伝票処理して、夕方からの録音にも備えねばなりません。
 そういう中、プロデューサーじゃない仕事・・・ 番組で扱うテーマを考えて、台本を書いて、録音して編集する・・・ というディレクター仕事はとても楽しい。ポッドキャスト番長ではミニ番組2本長谷川滋利の野球術」「週刊ミヤダイ」が僕の担当。明日の夕方からは「長谷川・・・ 」の収録がある。
 「長谷川・・・ 」では「草野球・少年野球からプロ志望者までを対象にした“頭を使った”野球の方法」を標榜しているので、スポーツライター生島淳さんといっしょに長谷川滋利さんにぶつける質問を考えるのが仕事。ヒントに、と思ってまたおおきく振りかぶって」を頭から読み、勢いがついてしまって未読だったのだめカンタービレ15巻と16巻を続けて読み、イタいとヤだな、と思って積んであったひぐちアサの連載デビュー作「家族のそれから」ISBN:4063142655。杞憂であった。「ヤサシイワタシ」も買って読もう。
 連日、睡眠不足は続いている。寝ても3時間かそこらで目が覚めてしまう。今夜の酒席に備えて少し昼寝をしようと思ったが、漫画を読んだりiPodに新しいCDを入れたりでどんどん時間が経ってしまう。ここ2ヶ月、そういうことをする暇もなかったし、「そういうこともしたいんだろうな、俺」と思って成り行きにまかすことにした。