来週が最終週

 去年10月にスタートした「半年限定プロジェクト あべこうじポッドキャスト番長」はいよいよ来週、最終週だ。僕も名残惜しいが、毎週毎週企画に知恵を絞ってきたスタッフはなおさらだ。来週の企画をいろいろ練っている。あと、毎晩飲んでいる(笑)。
 各コーナーも次々と最終回を迎えている。僕が直接担当したものでは、先週金曜日で宮台真司さんの時評番組「週刊ミヤダイ」が終了した。この番組は「荒川強啓デイキャッチ」の出演が終わった宮台さんをつかまえてそのまま隣のスタジオに連れて行き、毎週お題を提示して喋りまくってもらうという企画であった*1。放送する番組のサイズは8分だが、ポッドキャスト用に宮台さんは30分以上喋る。それを収録語、夕方6時頃から7時半過ぎの放送時間までに趣旨を損なわないように編集でツメるのだ。全23回、我ながら毎週毎週よくやった(笑)。
 「週刊ミヤダイ」はポッドキャストでフルバージョンが聴ける。当然こちらの方が宮台さんの考えていることの全貌がわかるし、そもそも生放送が終わった今ではポッドキャストしか聴けないのだが、今&これからの社会を考える一助となるはずなので少々長いけどお試しあれ。
 「ポッドキャスト番長」での直接の担当は、他には毎週月曜日の「長谷川滋利の野球術」がある。底辺とは言え元高校球児で現在ヘボ草野球プレーヤーの僕にとっては目から鱗の技術論が展開された。明後日が最終回だが、これもポッドキャストで過去の分が聴ける。時間の都合で放送できなかった部分も残しているので、トータル10分程度だがこちらもぜひお聴きいただきたい。ここから入れます。

http://www.tbsradio.jp/pod/

*1:もちろんテーマについての事前打ち合わせはある。念のため。