2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グッときた言葉

「そもそも報道とはそれほど神聖な仕事ではなく、情報という商品を不特定多数の消費者に売る仕事にすぎない」(魚住昭『官僚とメディア』p.172) この文章はこの後「その商品の原料である一次情報の約七割は、官庁もしくはそれに準じる機構からただで提供さ…

銃撃事件

朝、TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」でニュースを聞いていたら米バージニア州の大学で銃乱射事件があったとの情報。「コラムの花道」に登場する在米の映画評論家・町山智浩さんに、内容を差し替えて詳しく状況を伝えてもらう。町山さんが伝えたバージニ…

A Hundred Birds ライブ@恵比寿LIQUIDROOM

で、Bから始まる曲を聴き終えた13日に"Batonga"が人気を博したA Hundred Birdsのライブへ。19時の開場から行き、前座*1のDJの段階からフロアで踊っていたらそれだけで1時間半以上、A Hundred Birdsが出てきてから2時間以上で終わってみたら11時半…

A Hundred Birds の"Batonga"が聴きたくなってiPodの曲リストから選んでスタートさせ、"Batonga"が終わった後もそのままBから始まる曲を聞き続ける。iPodに入れた曲数は先日1万曲を超えたところで、Bには530曲、"Batonga"の後ろだけでも415曲あるの…

横浜スタジアムで野球観戦

札幌から両親が遊びに来たので、横浜スタジアムの「横浜VS巨人」に連れて行く。親父は古くからの道民の例に漏れず、熱烈な巨人ファンなのだ。 チケットを買おうと29日の木曜日に電子チケットぴあを覗いたら、三塁側の内野席S(ベンチ上くらい)が普通に取…