2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「参院選特番」の準備中です

きょう午後10時からのTBSラジオ「参議院選挙開票特番」の準備中です。 司会は小西克哉さんと麻木久仁子さん、ゲストに二木啓孝さん、勝谷誠彦さん、宮崎哲弥さん、宮台真司さん。 テレビも含めた全放送局の中で、最も分析的な番組になると思います。テ…

「Taboo Songs〜封印歌謡大全」その後

この番組について、コメントを書いて下さった皆様、ありがとうございました。コメントは書かずとも、聴いて下さった皆様にもものすごく感謝です。 「曲リストをUPします」と書きましたが、synwさんをはじめ正確なリストをUPして下さっているのでそちらを…

「封印歌謡」特番について

たくさんの方から問い合わせいただきました。お返事が遅くなって申し訳ありません。21日付の朝日新聞夕刊を読んだ、という方からも多くのご連絡をいただきました。社会面に掲載されると、何か悪いことをしたみたいな気持ちになります。 ■7月22日(日)…

また特番を作ります

7月22日(日)の夜7時〜9時に放送される「Taboo Songs〜封印歌謡大全」を制作しています。出演はライムスター宇多丸さんと前にこのブログでも取り上げた『封印歌謡大全』著者の石橋春海さん。いろんな事情で発禁や放送禁止とされた楽曲を実際に聴きなが…

オレはどれだけエラいのか?

どっかの書評で見て面白そうだったので『業界別・肩書きの辞典』という本を購入。夜中に帰ってきてパラパラ読む。僕がよく知っている放送・新聞あたりの記述に違和感がないので、他も信頼に足ると判断。この本が面白いのは、ページの端に「肩書き比較ナビゲ…

「段ボール肉まんは捏造」 北京テレビが謝罪

http://www.asahi.com/international/update/0719/TKY200707180678.html さすがの「うまみ調味料」も段ボール6肉4では無理だったか(笑)。でも、当局の抜き打ち検査でもっととんでもない事例がたくさん出てきて、対応しきれなくて報道を「捏造」ってこと…

恐るべし中国人の味付け力

「段ボール肉まん」が大騒ぎになっていますけど、凄くないですか、アレ。「段ボール6割で肉が4割」で、それでバレなかったっていうのは。バレないどころか「安くてうまい」と近所にもファンがいた、というのは。VTRの中で、パンツ姿でどろどろの段ボー…

カーリング in 山中湖

すっかり月イチ更新になり果てているこのブログ。前にも書いたけどブログの語源は「航海日誌」「業務日報」なんだから更新しなきゃだめじゃん。「ラジオプロデューサーの仕事日記」なのに仕事してないみたい。更新しない間もけっこうトピックもあったので過…

「けしからん!」&「東京ブロンクス」

7月8日(日)に行われた松本ともこプロデュースのイベント“Yam Yam JAM”で、FAR EAST RHYMERSのパフォーマンスがたいへん好ましかったこともあって、以来ラップばっかり聴いている。もう少し正確に言うとTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド…

アンナ・ポリトコフスカヤ『ロシアン・ダイアリー』を読んだ

去年、自宅アパートで何者かに銃撃され、命を落としたロシア人女性ジャーナリストの本である。彼女はチェチェン紛争の内情やプーチン政権の腐敗を追及し続けていて、暗殺は政権側の手によるものだ、とほとんどの人が考えている。 この本に出てくるプーチン政…

「出たい」と言ってたのに(笑)

参議院選挙が公示された。 先々週あたりから、自民党&官邸がテレビ・ラジオ各局に「安部総理を出演させませんか」と働きかけ、実際にいくつものワイドショーやニュース番組に単独出演したのはご存知の通り。TBSラジオ「ストリーム」でも「ニュースさかさ…