2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

♪地球の平和を守るため〜

きのうNHKで放送された党首討論での、小泉総理の発言。 「日本を守るために一緒に戦っている米軍が攻撃された時に、集団的自衛権を行使できないのはおかしい。憲法ではっきりしていくことが大事だ。憲法を改正して、日本が攻撃された場合には米国と一緒に…

プロデューサーだって卓に座る

「卓」といっても麻雀卓ではない。放送用でも音楽用でも、音声用のスタジオをイメージしてもらうと、フェーダーやボタン、VU計なんかがズラッと並んでいる、メカニックな、いかにも音の職人が使いそうなコンソールがありますよね。アレのことをラジオ制作…

泥棒発見②国の借金「お前はすでに死んでいる!?」

「貧すれば鈍す」なのは北海道ばかりじゃない。 国の借金が700兆円突破。財務省が発表した今年3月末現在の国債や借入金の残高状況。「隠れ借金」といわれる政府保証債務や地方の長期債務を合わせると、1000兆円近くになるという。 1000兆円。実…

泥棒発見①北海道物産展の闇

TBSテレビ「報道特集」より。 あちこちのデパートでしょっちゅうやっている「北海道物産展」。北海道と縁もゆかりもない業者が、よそで作った食べ物を「北海道産」と偽って売ってることがわかった、という内容だ。この手の物産展、半分以上がこうしたニセ…

「華氏911」のレビュー

新聞・テレビなどはこの有様なので、とりあえずの突破口は出版や映画など他のメディアに期待するしかない、か。 仕事でお世話になっている映画評論家の町山智浩さんの熱いレビュー。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040625 「華氏911」に関しては「内…

韓国のワイドショー

きのうTBS「ブロードキャスター」を見ていたら、最近話題の“韓流スター”(この名称は一般化してるのかしら)を追っかける韓国の芸能リポーターを特集していた。 この芸能リポーターたちがもの凄い。帰国した芸能人を空港で囲んで質問責めにするなんてのは…

末期症状か?

TBSラジオの討論番組「アクセス」のデイリーメールにこんなことが書いてあった。 ============================ 今夜の「アクセス」は、5党各党の代表1名による討論形式の放送を 予定していましたが、出席する議員の人数に…

追記

・・・ と思ってクリスタル・ケイの新譜のプロモ盤を見たら、なんと帯に「クリスタルケイ」という続きの表示が!本人OKだったのね。失礼失礼。

またまたラテ欄の表記問題

「ラテ欄にやたら制限が多い」という話は以前も書いたが(http://d.hatena.ne.jp/take44/20040422)、また来たぜ。 少し前にジェイムズ・テイラーのことを字数の関係でJ.テイラーと表記したら、「J.テーラー」に書き換えられていた。ラテ欄以外の紙面で…

1.29

前にも書いたけど、(http://d.hatena.ne.jp/take44/20040610)厚生労働省が年金について審議が行われている間は出生率のデータを公にせず、年金法を成立させた後にそれをオープンした、という話がついに表に出た。案の定隠してたのね。 役所や政治家はの行…

雑用

雑用が増えてきた。営業物件を番組化する作業やら(コーナーが売れるのは ありがたいことだが)、出演者をイベントやらどこへやらに連れ出してほしいとか(ネタになるものはありがたいのだが)、コーディネーションの作業が増えてくるとイライラが募る。いか…

スペシャルウィークもあとわずか

あすは金曜日。平日の番組にとっては、スペシャルウィーク(という名の聴取率調査週間)が終了する。通常、ディレクター陣のシフトは決めてあるのだが、今週は録音モノが数本新たに入ったため、シフトチェンジのフル操業である。穴の開いたところはプロデュ…

編集方針やや変更

この「ラジオプロデューサーのお仕事」は、文字通りラジオの現場はどんな仕事なのか書くつもりでスタートしたのだが、自分の仕事と趣味の傾向によって社会事象について書くことが多くなっている。 そこで、「お仕事編」と「オピニオン編」を分けることにしま…

プロ野球と放送業界

更新がしばらく滞ってました。先週の出来事からいくつか。 ラジオ業界恒例の「聴取率調査週間」(ごく一部の番組を除いて「スペシャルウィーク」と称している)がスタートした。「ここだけ突然数字をアップさせる」魔法なんてないが、プレゼントや賞金が当た…

音が笑ってる

普段ウチの番組のとあるコーナーで、玉川カルテットにわざわざ頼んで弾いて貰った三味線の音を使っているのだが、「スペシャルウィーク」の告知のBGMとするには長さが足りないため同じ三味線でも津軽三味線のCDから一節を流用して使用している。ここが…

売国奴が愛国心を語る(下の続き)

きょうの時事ネタは「出生率がますます低下して1.29に」。合計特殊出生率は、年金制度の設計の根拠になっている数字なのだが、ここ10年以上ずーっと間違い続けている。 この間成立した「年金改革法」は、出生率が1.30で底を打ち、その後緩やかに回…

新聞に載ってない分析を放送したい!

きのう書いた「時事ネタ」の話。悩んだ甲斐あってか、きょうは思いの外うまくいった。 扱ったニュースは朝刊各紙に載っている「在韓米軍が3分の1減少」。見出しだけ見てても遠い話だが、同時に航空自衛隊の指令基地を米軍横田基地と一緒にする方針、という…

CD整理に着手。あとは本だ。

きのうから、あちこちに山と積まれたCDの整理を始めた。整理と言っても、一部は棚に戻し、一部は常備品としてCDプレーヤーの近くに残し、聴かなくなったメーカー貸与品*1は返却する仕分けをしただけなのだが。 今、聴いているのは今日アマゾンから届いて…

ステーションイメージ

リニューアルしたわが番組について。 旧知のスポーツジャーナリスト氏(50代)が「面白くなったねえ」と言ってくれた。ウチの編成局長は「詰め込みすぎで慌ただしいけど、スタート当初はそうじゃなきゃ」と可能性は感じている模様。仲の良い某プロダクショ…

スペシャル!?

きのうは同じ局のとある番組と野球の試合。その番組が急きょ立ち上げた企画のために、わが番組がかり出された格好だが、いつも世話になっているので問題ない。逆に、役に立ててよかった。草野球は投手と守りだ。普段のチームはそれが出来ているのでそこそこ…

父と娘

きのうは顔を出した方がいい飲み会があったのだが、ちょっと考えた末自宅に帰った。娘が飼い始めたやごのエサを買いに行かねばならんのだ。 小学校のプールには、秋、トンボが卵を産み付ける。翌年になって今頃、プールの中にはたくさんのやごが暮らすように…